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  2016年11月04日    

ランニングのモチベーションを維持する4つの秘訣

ランニングを続けるモチベーションを向上するコツを紹介します。

ランチップス編集部

ランニングを始めても約70%以内の人が半年以内にやめてしまいます。せっかく始めたランニングを無理なく長く続けられるコツを紹介します。

お気に入りのアイテムを揃える

ランニングを始める時のアイテム選びは重要です。お気に入りのアイテムを揃えられると自然とやる気も出るものです。
NIKE・adidas・asicsなど好きなブランドがある場合は、そのブランドの店へ、特に無い場合は様々なブランドのアイテムを扱う総合ランニングショップ(artsports)などに足を運んでみましょう。
ランニングシューズには初心者用から上級者用まであるので、スタッフの人のアドバイスに従って選ぶと良いでしょう。足の形や走力によって適したシューズを選んでもらえる筈です。
ウェア選びのポイントは「デザイン」です。どこのブランドのものも性能には大きな差はないので、デザインで選んでお気に入りの一着を購入する事が走る上でのモチベーションに繋がります。

ランニングアプリをダウンロードする

ランニングを継続する上で、数字はとても大切な指標になります。
自分が今まで走った距離が蓄積されていくと、走る上で大きなモチベーションになります。
100kmくらい走るとだんだん走る事の楽しさが分かってくると思います。
また、ランニングアプリはモチベーションを維持する為に、ある程度の距離を走ると表彰されたり、褒めてくれる機能もあったりします。
走っているうちに携帯電話を持って走るのが煩わしくなった場合は、GPS付きウォッチを購入してみると良いと思います。Apple watchなども購入対象の検討に入れても良いと思います。

目標を設定する

目標があると走るのが億劫だなと思う日も走れるようになります。走る前は億劫でも走った後は必ず満足感があるのがランニングです。
ダイエットを目的に始めた人は自分の体重を目標にして、毎日体重を記録すると良いと思います。
また、10kmくらい走れるようになったらハーフマラソンをエントリーしてみたり、ハーフマラソンが走れるようになったらフルマラソンをエントリーしてみたりするのも良い手段です。走り始めて半年以内にフルマラソンを完走する事も夢ではありません。

仲間をつくる

走る上で楽しさが倍増する要素がラン仲間の存在です。
ランニングを一緒に走れる友達がいれば、ランニングが楽しい時間になる事は間違い無く、練習後にビールで乾杯!もできます。
また、場合によってはライバルを見つけて、切磋琢磨することもできるかもしれません。
走る友達がいない場合はランニングステーションやスポーツショップなどが主催するランニングイベントに顔を出してみるのが良いと思います。自然とランニングの友達が出来るようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ピンと来たものがあれば試してみて下さい。

ランニングをしたくない時には思い切って休む事も大切です。究極的にはランニングを楽しむ事がランニングを続ける最大の秘訣です。

ランチップス編集部
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ランチップスの運営スタッフがランニングが楽しくなる、トレーニングに役立つ情報を発信します。
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カテゴリ: ランニングを楽しむTips


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