デイリーランキング


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初めてのフルマラソンに向けた練習方法

フルマラソンを初めて走ることになった時に何から始めるべきか、どうやって練習したら良いかのヒントを紹介...
ランチップス編集部
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やり方を間違えると効果が半減?インターバルトレーニング実践方

多くのマラソンランナーが自己ベスト更新のために取り組んでいる、インターバルトレーニング。しかし、その...
SPORTS SCIENCE LAB
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フルマラソンでサブ4を確実に達成するための3つの練習ステップ+α

フルマラソン参加者の20%しか達成できないと言われているサブ4(4時間以内のゴール)。サブ4を達成するために...
ランチップス編集部
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心拍ゾーンを意識したトレーニング手法とGARMINの活用方法

心拍ゾーンとは、心拍数を基に段階に分けたもので、最大心拍数の割合に基づき算出され、5段階に分類されま...
八木 勇樹
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サブ3.5達成に必要な条件・トレーニング要素・効果的な練習方法とは?

フルマラソンでサブ3.5を目指すランナーに効果的なアプローチとして「新しい刺激」というキーワードを基にい...
ランチップス編集部
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サブスリーを達成する為に練習方法よりも大切な考え方

市民ランナーの3%と言われてるサブスリー(サブ3)を達成するには、具体的な練習方法の前に根本的にランニン...
ランチップス編集部
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走力を決定する3つの要素を向上させるための適切なトレーニング方法

最大酸素摂取量・無酸素性作業閾値・乳酸性作業閾値を引き上げるためにどのようにトレーニングをすべきか、...
八木 勇樹
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初めてのフルマラソンで陥りがちな4つの罠

初めてのフルマラソンでおかしてしまいがちな失敗を紹介します。これから初めてマラソンに挑戦する方はレー...
ランチップス編集部
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ランニングで怪我をしないために心がけたい9つのこと

ランニングが楽しくなってくるとついつい走り過ぎてしまい、怪我をしてしまいます。怪我をしないためのトレ...
ランチップス編集部
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ランニングで膝の外側が痛い!ランナー膝になったら試したい3つの対...

ランニングが面白くなってくるタイミングで多くのランナーが経験する膝の痛み。 ランニングで膝が痛くなっ...
ランチップス編集部
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トレイルランニングを始める時に揃えておきたい装備品まとめ

トレイルランニングを始める時に揃えておきたい装備品とそれぞれを選ぶポイントを紹介します。
ランチップス編集部
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VO2 MAXやAT値測定で変革するトレーニング手法やレースの走り方

VO2 MAX(最大酸素摂取量)やAT値(無酸素性作業閾値)などランナーの能力を決定づける数値を把握することによ...
三田 裕介
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初めてのフルマラソンにおけるトラブル対策4選

初めて走るフルマラソンでは今まで体験したことのないトラブルが発生する可能性が高いです。初めてのマラソ...
ランチップス編集部
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ランニングエコノミー(ランニングフォーム)の重要性と改善のヒント

ランニングエコノミーは自動車で例えるところの燃費の良さです。理想的なランニングフォームとは重力の力を...
SPORTS SCIENCE LAB
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世界最強の山岳ランナー 「キリアン・ジョルネ」の壮大な挑戦と魅力

名実ともに世界一のトレイルランナー「キリアン・ジョルネ」選手のアスリートとしての魅力や人生哲学を紹介...
Hiroto Komatsu
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一生もののウェアが見つかる?!パタゴニアの理念で買うランニングウ...

ランニングウェアは消耗品?!特にシャツやパンツは定期的に買い替える方が多いと思います。 今回はパタゴ...
Hiroto Komatsu
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箱根駅伝常連校も実践するリディアード式トレーニング計画の立て方

自己ベストを達成するような体を作るには、まずはスタミナという土台を作った上で、スピードを乗せるという...
ランチップス編集部
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サブスリーを達成するために練習に取り入れたい4つの要素

サブスリー (サブ3)ランナーに必要な高密度の練習を実践・持続する為にどのような工夫をしていくべきか具...
ランチップス編集部
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【中編:心拍・ランニングフォーム分析】マラソンの必需品『ランニン...

ランニングウォッチの最先端機能の紹介。ランニングウォッチで心拍管理のみならずランニングフォームの分析...
八木 勇樹
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フルマラソンで自己ベスト更新・目標達成に近づくトレーニング計画の...

「これからランニングでもっと結果を出したい!」と思った時に、どのようにトレーニングの計画を立てるべき...
ランチップス編集部
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