デイリーランキング


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フルマラソンでサブ4を確実に達成するための3つの練習ステップ+α

フルマラソン参加者の20%しか達成できないと言われているサブ4(4時間以内のゴール)。サブ4を達成するために...
ランチップス編集部
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サブ3.5達成に必要な条件・トレーニング要素・効果的な練習方法とは?

フルマラソンでサブ3.5を目指すランナーに効果的なアプローチとして「新しい刺激」というキーワードを基にい...
ランチップス編集部
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初めてのフルマラソンに向けた練習方法

フルマラソンを初めて走ることになった時に何から始めるべきか、どうやって練習したら良いかのヒントを紹介...
ランチップス編集部
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走力を決定する3つの要素を向上させるための適切なトレーニング方法

最大酸素摂取量・無酸素性作業閾値・乳酸性作業閾値を引き上げるためにどのようにトレーニングをすべきか、...
八木 勇樹
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サブスリーを達成する為に練習方法よりも大切な考え方

市民ランナーの3%と言われてるサブスリー(サブ3)を達成するには、具体的な練習方法の前に根本的にランニン...
ランチップス編集部
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心拍ゾーンを意識したトレーニング手法とGARMINの活用方法

心拍ゾーンとは、心拍数を基に段階に分けたもので、最大心拍数の割合に基づき算出され、5段階に分類されま...
八木 勇樹
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やり方を間違えると効果が半減?インターバルトレーニング実践方

多くのマラソンランナーが自己ベスト更新のために取り組んでいる、インターバルトレーニング。しかし、その...
SPORTS SCIENCE LAB
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トレイルランニングを始める時に揃えておきたい装備品まとめ

トレイルランニングを始める時に揃えておきたい装備品とそれぞれを選ぶポイントを紹介します。
ランチップス編集部
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VO2 MAXやAT値測定で変革するトレーニング手法やレースの走り方

VO2 MAX(最大酸素摂取量)やAT値(無酸素性作業閾値)などランナーの能力を決定づける数値を把握することによ...
三田 裕介
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ランニングエコノミー(ランニングフォーム)の重要性と改善のヒント

ランニングエコノミーは自動車で例えるところの燃費の良さです。理想的なランニングフォームとは重力の力を...
SPORTS SCIENCE LAB
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世界最強の山岳ランナー 「キリアン・ジョルネ」の壮大な挑戦と魅力

名実ともに世界一のトレイルランナー「キリアン・ジョルネ」選手のアスリートとしての魅力や人生哲学を紹介...
Hiroto Komatsu
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ランニングで怪我をしないために心がけたい9つのこと

ランニングが楽しくなってくるとついつい走り過ぎてしまい、怪我をしてしまいます。怪我をしないためのトレ...
ランチップス編集部
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陸上長距離走の記録を決定する3つの要素とは?

マラソンをはじめとする陸上長距離走のタイムは3つの要素で決定されます。この3つの要素をベースにトレー...
八木 勇樹
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サブスリーを達成するために実施した具体的トレーニング管理方法・練...

2017年1月29日の勝田全国マラソン(3時間11分)から2月26日に実施された東京マラソン(2時間59分)でサブスリー...
Hiroto Komatsu
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都内でランニング仲間が欲しい時に初心者でも参加しやすいランニング...

ひとりで走るよりも仲間と走るとランニングの楽しさは倍増します。ランナー仲間を作りたい時に初心者でも安...
ランチップス編集部
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初めてのフルマラソンで陥りがちな4つの罠

初めてのフルマラソンでおかしてしまいがちな失敗を紹介します。これから初めてマラソンに挑戦する方はレー...
ランチップス編集部
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思うように記録が伸びない時に試してみたい4つの方法

インターバルや距離走など頑張って練習をしてもなかなか走力が伸びない、、、そんな時にオススメのアクショ...
ランチップス編集部
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サブスリーを達成するために練習に取り入れたい4つの要素

サブスリー (サブ3)ランナーに必要な高密度の練習を実践・持続する為にどのような工夫をしていくべきか具...
ランチップス編集部
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速いランナーは実践してる?「PDCAで変わる、マラソントレーニング」

「どうやってマラソントレーニングを計画したら良いか分からない…」そんな時は、ビジネスシーンで活用され...
SPORTS SCIENCE LAB
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通勤ラン・帰宅ランからトレイルランニングまで。初めてのランニング...

初めてランニング用ザックの購入を検討する際に重視すべきポイントをまとめました。ランニング用ザックは1...
ランチップス編集部
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