デイリーランキング


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やり方を間違えると効果が半減?インターバルトレーニング実践方

多くのマラソンランナーが自己ベスト更新のために取り組んでいる、インターバルトレーニング。しかし、その...
SPORTS SCIENCE LAB
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サブ3.5達成に必要な条件・トレーニング要素・効果的な練習方法とは?

フルマラソンでサブ3.5を目指すランナーに効果的なアプローチとして「新しい刺激」というキーワードを基にい...
ランチップス編集部
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心拍ゾーンを意識したトレーニング手法とGARMINの活用方法

心拍ゾーンとは、心拍数を基に段階に分けたもので、最大心拍数の割合に基づき算出され、5段階に分類されま...
八木 勇樹
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走力を決定する3つの要素を向上させるための適切なトレーニング方法

最大酸素摂取量・無酸素性作業閾値・乳酸性作業閾値を引き上げるためにどのようにトレーニングをすべきか、...
八木 勇樹
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ランニングエコノミー(ランニングフォーム)の重要性と改善のヒント

ランニングエコノミーは自動車で例えるところの燃費の良さです。理想的なランニングフォームとは重力の力を...
SPORTS SCIENCE LAB
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サブスリーを達成する為に練習方法よりも大切な考え方

市民ランナーの3%と言われてるサブスリー(サブ3)を達成するには、具体的な練習方法の前に根本的にランニン...
ランチップス編集部
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初めてのフルマラソンに向けた練習方法

フルマラソンを初めて走ることになった時に何から始めるべきか、どうやって練習したら良いかのヒントを紹介...
ランチップス編集部
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速いランナーは実践してる?「PDCAで変わる、マラソントレーニング」

「どうやってマラソントレーニングを計画したら良いか分からない…」そんな時は、ビジネスシーンで活用され...
SPORTS SCIENCE LAB
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フルマラソンでサブ4を確実に達成するための3つの練習ステップ+α

フルマラソン参加者の20%しか達成できないと言われているサブ4(4時間以内のゴール)。サブ4を達成するために...
ランチップス編集部
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世界最強の山岳ランナー 「キリアン・ジョルネ」の壮大な挑戦と魅力

名実ともに世界一のトレイルランナー「キリアン・ジョルネ」選手のアスリートとしての魅力や人生哲学を紹介...
Hiroto Komatsu
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ランニングを始めて良かったことTOP3【アンケート結果】

「ランニングによって人生が変わった」と感じるくらいランニングには大きな魅力があります。ランニングには...
ランチップス編集部
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ランニングで怪我をしないために心がけたい9つのこと

ランニングが楽しくなってくるとついつい走り過ぎてしまい、怪我をしてしまいます。怪我をしないためのトレ...
ランチップス編集部
95

VO2 MAXやAT値測定で変革するトレーニング手法やレースの走り方

VO2 MAX(最大酸素摂取量)やAT値(無酸素性作業閾値)などランナーの能力を決定づける数値を把握することによ...
三田 裕介
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思うように記録が伸びない時に試してみたい4つの方法

インターバルや距離走など頑張って練習をしてもなかなか走力が伸びない、、、そんな時にオススメのアクショ...
ランチップス編集部
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箱根駅伝を沸かせた八木勇樹・三田裕介コンビ。二人の歩みと共に追い...

2010〜2011年、早稲田大学の駅伝3冠(出雲・全日本・箱根)の立役者だった八木勇樹・三田裕介コンビ。この二人...
ランチップス編集部
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トレイルランナー反中祐介選手が原宿で広げた新しいランニングの楽し...

反中選手は原宿を拠点としたランニングイベントを実施し、様々な地形を利用して色々な走り方を交えたトレー...
ランチップス編集部
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箱根駅伝常連校も実践するリディアード式トレーニング計画の立て方

自己ベストを達成するような体を作るには、まずはスタミナという土台を作った上で、スピードを乗せるという...
ランチップス編集部
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初めての100マイルレースはトラブル回避を意識したトレーニングが完走...

初めて100マイルに挑戦する時には、パフォーマンスアップよりもトラブル回避に主眼を置いたトレーニングの実...
Hiroto Komatsu
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通勤ラン・帰宅ランからトレイルランニングまで。初めてのランニング...

初めてランニング用ザックの購入を検討する際に重視すべきポイントをまとめました。ランニング用ザックは1...
ランチップス編集部
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記録が伸びないときに試したい!人間が本来持っていたランニングフォ...

正しいランニングフォームで走れると記録向上だけでなく怪我の予防にも役立ちます。また、ランニングフォー...
ランチップス編集部
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